ホームページを作成するソフトで迷っていませんか?
ホームページを作りたいけど、どのようなソフトを使ったらいいか迷いますよね。昔はホームページビルダーで本を読みながら制作する事も多かったですが、今では制作するソフトも多くなりました。
ネットのブラウザから直接ページを制作する物もあるので自分に合ったものを選びましょう。
ホームページ制作ソフトウエアの紹介
ソフトウエア―型(PCにインストール)
ホームページビルダー
昔からある定番の制作ソフトウエアです。初心者でも使いやすいを売りに初めからテンプレートやボタンなどの装飾の素材が多く入っています。本屋さんでも参考書も多く出ていますのでその点では安心です。本を見ながら進めていけば簡単なホームページは出来ると思います。
こんな方向け
会社にドメインを取得していて、現在メールだけを使用していて、ホームページを作りたい人むけ。
Dreamweaver(ドリームウィーバー)
ホームページの制作会社で一番使用されているPhotoshopやillustratorなどでおなじみのADOBEソフトです。特徴は細かい設定も出来て、Photoshopなどの写真加工ソフトと連携しているのでデザインを形にする事が可能なソフトです。
半面、ほとんど自分でサイトの構築・設計・デザインを制作するのでデザインやPhotoshopの知識もいるのでハードルが高めです。
こんな方むけ
パソコンに詳しく、本格的なサイトを制作したい方、プロを目指されている方
BIND(バインド)
このソフトは直感的にホームページを制作出来るソフトで、好きなデザインを選択し、そのあとの好きな部品をプラスして組み立てる感じで制作するソフトです。HTMLの知識なしてお洒落なページを制作出来ます。
半面、細かい幅やスペースの調整等がやににくく、テンプレートを変更する事が出来ません。
こんな方むけ
簡単にお洒落なページを作りたい。細かいことを気にしない方。
ブラウザ型
Wix(ウィックス)やJimdo(ジンドゥー)
最近コマーシャルでよくやっています、自分でソフトを購入する必要は無く契約すればインターネット上からデザインを選択し、ページを作っていく形です。お洒落なデザインも揃っているので自分に合ったテンプレートがあれば簡単に綺麗なサイトが制作出来ます。
半面、100%自分の思うように制作が出来なかったり、自分の必要なシステム等の導入は難しいです。
こんな方向け
簡単に綺麗なホームぺーを制作したい。
中間型
WordPress(ワードプレス)
wordpressは契約したサーバー上にソフトをインストールし、制作や更新はブラウザを使用する中間型と言ってもいいでしょう。特徴はデザインやシステムも豊富で細かい調整も可能です。初めのインストールに不安があったり、構築がややこしいと感じるかもしれません。
こんな方向け
本格的なサイトも作りたいし、更新も頻繁にして、予約システムやブログもやりたいなど何でもやりたい人向け。
最後に
ホームページを制作する目的を決めて自分のやりやすい方法を選ぶことが大切です。ホームページを通じて多くのお客様のとの繋がりが出来る事を願っています。