ネットショッピングの商品撮影をされている方のお悩みでよく聞く事。
写真の明るさがバラバラやボケ感がばらばらで困る。
上記の撮影の失敗で後から写真素材をパソコンに落として作業する際に時間が無限にかかります。そんな無駄な時間を掛けないように写真撮影に必要なカメラの設定についてお話しします。
撮影モードの設定
デジタルカメラの撮影モードには種類がありますので少しご説明します。
Pモード:カメラにお任せして撮影します。
Aモード:絞り優先モード(背景のボケ感を自分で調整する)
Sモード:シャッタースピード優先モード(光の取り込む時間を自分で調整する)
Mモード:マニュアルですべての設定を自分で設定する。
であなたのカメラのチェック
Mモード以外になっている人は明るさなどが、バラバラになってしまう設定です。
Mモードで撮影開始
まずは、Mモードでそのまま撮影しましょう。
その写真をモニターで確認し、自分の思うボケ感が出ているかを見ます。
もっとぼかしたい時は絞りの数字を小さくします。
もう一度、撮影して、自分のボケ感になるまで撮影します。
次に写真が暗いな明るいなの調整はシャッタースピードを調整します。
暗いときは遅く、明るいときは早くします。
それで撮影し、希望の明るさにします。
最後に
これで明るさと、ボケ感の統一した写真撮影が可能になりました。ネットショッピングの商品説明に載せる写真には統一感がある方が見た目にも綺麗です。
カメラ撮影の知識を深めていきましょう。